コーヒーの色々な話

清澄白河だけじゃなかった!?蔵前もコーヒーの街に!

2015.02.12
清澄白河だけじゃなかった!?蔵前もコーヒーの街に!

清澄白河の次は蔵前がコーヒーの街に!?

ブルーボトル日本1号店が出来たことで、連日満員御礼で清澄白河が沸いていることはコーヒー好きの皆様はご存知かと思います。でも実は下町でコーヒーが熱くなってるのは清澄白河だけじゃないんです。大江戸線で隣の隣の隣の蔵前という街、今回は紹介して参ります。

大江戸線ですぐの蔵前が次の主役

蔵前と、聞いてもあまりパッと来ないかもしれません。
蔵前は浅草から少し東京駅寄りのおもちゃの問屋街として有名な下町です。
シルバニアファミリーで有名なエポックも蔵前にあります。

最近はけっこう雑誌でも取り上げられてるのをよく見ますが、まだコーヒーの街としては
取り上げられてないようですね。

なぜまた下町なのか

なぜ下町なのか。このあまりに近すぎる距離感はなぜなのか。
おそらく、鍵となるのは荒川から東京湾まで南北に伸びる『隅田川』が握っていると思われます。

個人的な意見ですが、独特の心地良い雰囲気。都会とも地方とも云えない絶妙なバランスを持った温かい川です。
このまま、隅田川に沿って下町コーヒーベルトが形成されてもおかしくありません。消費する方の。

あとは、西に比べ幾分か賃料などは安いです。
また、西の都市には、セカンドウェーブ代表ことスターバックスのお店がそこらに見受けられますよね。ですが実は東は比べるとそこまでないんです。

コーヒー屋さんにとっては非常に入り込み易い土地であるのかもしれません。

nui

外国人旅行客、地元の人に大人気のホステル&カフェ&バーです。コーヒーはあの『ONIBUS COFFEE』監修なので美味いです。入れ方もドリップ、エアロプレスなど選べます。内装もお洒落!カフェタイムは18時には終わるのでお早めに。

清澄白河だけじゃなかった!?蔵前もコーヒーの街に!
東京都台東区蔵前2−14−13

住所:東京都台東区蔵前2−14−13 
TEL:03-6240-9854
営業時間:8:00〜18:00(カフェタイム)/18:00〜25:00(BARタイム)
定休日:無し
URL:http://backpackersjapan.co.jp/nui/

SUNSHINE STATE ESPRESSO

元移動式本格エスプレッソコーヒー店です。エスプレッソメニューが沢山!飲むだけでなく、予約制でセミナーや焙煎体験イベントなども行ってるので、プロにいろいろ学んじゃおう。

清澄白河だけじゃなかった!?蔵前もコーヒーの街に!
東京都墨田区本所1-34-7

住所:東京都墨田区本所1-34-7
TEL:03-6456-1806
営業時間:8:00〜19:30
定休日:無し
URL:http://sunshinestateespresso.com/

Bridge

建築事務所の入り口がカフェになっていますので、やたらお洒落です。2階に大きいトナカイ(?)の剥製があります。合羽橋感はゼロで外国のカフェっぽいです。Little Nap COFFEE STANDがプロデュースに係わってるということで、もちろんコーヒーも美味しいです。

清澄白河だけじゃなかった!?蔵前もコーヒーの街に!
東京都台東区松が谷3-1-12

住所:東京都台東区松が谷3-1-12
TEL:03-6231-6781
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火曜日 & 水曜日
URL:http://brdg.jp/

CAMERA

最近できたお店で、国際通りの家具屋さんの並びにあります。焼き菓子がオススメです。革製品も売ってます。

清澄白河だけじゃなかった!?蔵前もコーヒーの街に!
台東区蔵前4-21-8

住所:台東区蔵前4-21-8 岡松ビル1F
TEL:03-5825-4170
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日
URL:https://www.facebook.com/CAMERALEATHERGOODSCAFE

下町を盛り上げよう

青山にブルーボトルが出来たら現実的に客足は減るでしょう。
下町の盛り上がりが今だけのスポットか否かは、コーヒーにかかっているといっても過言ではないかもしれません。

The following two tabs change content below.
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
ブルーボトルだけじゃない!コーヒーの街と化す清澄白河
新たなコーヒーカルチャー『サードウェーブコーヒー』。その代表格と言われているブルーボトルコーヒーがオープンした事で、コーヒーの街とし...
清澄白河のお酒とお料理が美味しいお店で乾杯!
清澄白河には、美味しいお酒が飲める雰囲気の良いお店も。アートの街。コーヒーの街。そして、オトナの街...
ブルーボトルコーヒー清澄白河ロースタリー&カフェ
新たなコーヒーカルチャー『サードウェーブコーヒー』。その代表格と言われているサンフランシスコ発祥のブルーボトルコーヒー。東京江東区 ...
the coffee brothers オススメ記事
暖かくなってきたので自宅で作るアイスコーヒーまとめ
2016.06.11
もう6月も半ばです。暖かくなってきたどころかTシャツ1枚でも暑い日があったりします。そう、みんな大好きアイスコーヒーの季節の到来です...
イタリア人がエスプレッソに砂糖を入れるのには理由がある
2016.06.05
みなさんはエスプレッソに砂糖を入れますか?私はいれます、たっぷりと。甘くて美味しいから。ブラックで飲むことも多いですが、あの甘苦さが...
【National Geographic】スペシャルティコーヒー大事典発売
2015.08.21
世界のニュース・自然・科学雑誌『ナショナル ジオグラフィック』からスペシャルティコーヒー大事典が8月24日に発売されます。あのナショ...
『こどものための、大人の物語』西国分寺 クルミドコーヒー
2015.07.22
西国分寺駅から徒歩数分。クルミをテーマにした『こどものための、大人の喫茶店』、可愛らしい内装でみんなが楽しめる街の人気カフェ『クルミ...
おいしいコーヒー抽出の最終手段!コーノ式+豆1.5倍!
2015.06.30
お店で飲むようなコーヒーがどうしても淹れられない!という人に最終奥義を伝授します。一般的にコーヒー豆の分量は120-140ccで10...
たまには外でコーヒーを飲むととってもいい気分になる話
2015.05.10
天気の良い日に散歩に行くと良い気分転換になりますが、「ああ、もしここにコーヒースタンドがあったなら」と思うこともしばしば。だったら道...