コーヒーの色々な話

コーヒー粉の残りを消臭剤として再利用しよう!

2015.06.21
コーヒー粉の残りを消臭剤として再利用しよう!

使い終わったコーヒー粉の利用方法はたくさんありますが、一番手軽で簡単なのは消臭剤として使用することです。コーヒー粉の消臭作用はとてつもないのでドリップ後のコーヒー粉をよく乾燥させ、スーパーで売ってるお茶パックに入れて靴箱や車に入れておくと嘘みたいに臭いが取れます。生ゴミ捨てるところや灰皿に敷き詰めても良いです。

よく乾燥させます

水分が残っているとカビの原因になりますので、キッチンペーパーを使って水分を取ります。その後日に当てるなどしてよく乾燥させましょう。

コーヒー粉の残りを消臭剤として再利用しよう!

乾燥後はスーパーで売ってるお茶パックに詰め、靴箱や冷蔵庫、車やゴミ箱に置いておきます。2日くらいかかることもありますがびっくりするくらい臭いが取れます。

コーヒー粉の残りを消臭剤として再利用しよう!

細かくなったコーヒー粉の表面に臭いが吸着し、活性炭に匹敵する消臭作用があります。長くても2週間を目処に交換していくとよいでしょう。

コーヒーの抽出かすには以前から脱臭効果があるとされてきましたが、UCCの実験でコーヒー抽出かすは活性炭以上にアンモニアの脱臭効果が優れていることがわかりました。

UCC コーヒー抽出かす:脱臭効果

コーヒー粉の残りを消臭剤として再利用しよう!

やると分かるのですが結構楽しいです。放っておいても使用済みコーヒー粉はどんどん出てくるので、そのまま消臭剤にしていきましょう。

The following two tabs change content below.
the coffee brothers オススメ記事
暖かくなってきたので自宅で作るアイスコーヒーまとめ
2016.06.11
もう6月も半ばです。暖かくなってきたどころかTシャツ1枚でも暑い日があったりします。そう、みんな大好きアイスコーヒーの季節の到来です...
イタリア人がエスプレッソに砂糖を入れるのには理由がある
2016.06.05
みなさんはエスプレッソに砂糖を入れますか?私はいれます、たっぷりと。甘くて美味しいから。ブラックで飲むことも多いですが、あの甘苦さが...
【National Geographic】スペシャルティコーヒー大事典発売
2015.08.21
世界のニュース・自然・科学雑誌『ナショナル ジオグラフィック』からスペシャルティコーヒー大事典が8月24日に発売されます。あのナショ...
『こどものための、大人の物語』西国分寺 クルミドコーヒー
2015.07.22
西国分寺駅から徒歩数分。クルミをテーマにした『こどものための、大人の喫茶店』、可愛らしい内装でみんなが楽しめる街の人気カフェ『クルミ...
おいしいコーヒー抽出の最終手段!コーノ式+豆1.5倍!
2015.06.30
お店で飲むようなコーヒーがどうしても淹れられない!という人に最終奥義を伝授します。一般的にコーヒー豆の分量は120-140ccで10...
たまには外でコーヒーを飲むととってもいい気分になる話
2015.05.10
天気の良い日に散歩に行くと良い気分転換になりますが、「ああ、もしここにコーヒースタンドがあったなら」と思うこともしばしば。だったら道...